« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

Scrapaholic!12月のキット

Scrapaholic! 12月のマンスリーキットです。
P1050138
ゆきだるまびゅーと君です。
クリスマス会はビデオ撮影に忙しくて、ろくな写真を写せなかったので幼稚園の写真を買いました。それがようやく届いたので、さっそく作ってみました。
最近、よく見かけるリボンの使い方、真似してみましたo(*^▽^*)o
このリボン、グルードッツミニじゃつきが弱かったんだけど、液体のりじゃ染みそうだし、他に何かいい接着剤知っていたら教えてください。。。sweat01
P1050139
そんでもって、あーちゃんがクリスマスプレゼントの人形を抱っこしている写真です。
このPPの水玉、雪の結晶のイラストが描いてあったりして可愛いかったので、なるべくこの柄が見えるようなレイアウトにしました。
王冠はチップボードを赤く塗ってから接着剤を塗って粉を振ったら、散らばって大惨事に~~~~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
ひ~~~~~~!!!
近くにいたあーちゃんまでキラキラになっちゃいましたsweat02
本人は、キラキラが気に入っていたみたいだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

友達100人できるかな~

先週末、びゅーと君の幼稚園で造形展があったので、家族で見に行きました。
自分の子だけじゃなくて、お友達や他の学年の子の絵も一緒に見て欲しいってことで、作品には描いた子の名前が書かれていません。
でも、びゅーと君が描く人の絵は、目玉焼きみたいな顔なので、すぐに分かっちゃうcoldsweats01
彼の絵は、かなり下手な方です。
でも、絵画の授業は楽しいと言っているので。。。
ま~、いいか!!

Img_0341
今日は、数少ないcoldsweats01ママ友のおうちにいき、ご近所のあーちゃんと同じ幼稚園に入園する子供たちと遊んできました!
最初は、ママのそばを離れなかったり、一人で好きに遊んでいたりしていたけど、そのうちにみんな揃って仲良く遊びだしました。
同じクラスになれるとは限らないけど、仲良しのお友達ができてよかったね、あーちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由だ~~~

先日見たTVで、男女では「1週間で一番くつろげる時間」が違うってのをやっていました。
男性は休日前(土曜日だったかな?)の午後9時。
で、女性は月曜午前10時、夫や子供がでかけて家事も一段落する時間らしいです。
この結果にショックを受けていたパパ。( ´艸`)プププ
でも安心して。
ママは「土曜9時」派ですからheart01

。。
。。。
。。。。
とか愛夫家ぶっているけど、今日は送別会で夕食がいらないと言われてフリーーーーダーーーーーム!!!と心の中で叫んだboritaですψ(`∇´)ψ
夕食は手抜き+お魚にできるぞ~~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洞窟探検

Img_0327
子供用マニキュアに夢中のあーちゃん。
。。。女の子ねぇ(o^-^o)

先日のメープルシフォンケーキが評判良くて(パパに)、調子に乗って第二弾で紅茶シフォンケーキを作ってみました。
が!!
あけてびっくり!!
borita「。。。。!!!!
    パパ、見てみて!!
    シフォンケーキに洞窟ができてる~~∑(゚∇゚|||)」
パパ「。。。。
    borita君、これは失敗って言うんじゃないのかね??」
borita「。。。。(# ̄З ̄)。。。。」

。。。。分かってますよ。
空洞が出来てて、完全に失敗作。
実は前回のメープルの時、「生地は高い位置から型に流し入れる」と参考にした本に書いてあったのでその通りにしたら、型の真ん中の芯みたいなのが邪魔で思いっきりこぼしてしまったので、今回は低いところから生地を入れたんです。
これが、失敗の原因だったらしい(たぶんねぇ。。。それ以外、思い当たらないし)。

。。。。ま、味は美味しかったんだけどねぇ(;´▽`A``
次回、第三弾でリベンジしますっpunch



| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月のマンスリーキット

Scrapaholic! からマンスリーキットが届いてすぐに作り始めたものの、なんだか手が止まってそのままにしていたモノをやっと完成させましたsweat01
P1050136_new
サンタさんからのクリスマスプレゼントで遊ぶびゅーと君です。
「赤×黒」といえば、もはや仮面ライダーキバしか思い浮かばない、発想の貧困な私ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCRAP×SCRAP challenge#9

久しぶりのS×Sのチャレンジです!
気がつけば、challenge#1以来ですsweat01
P1050135

お題は、
1. 1.5~2インチ程度の大きさの正方形を5つ以上使う

2. アルファベットステッカーをカスタマイズして使う

3. 隠しジャーナルにする・・・・・・・・・・akiliaさんより

ていうことで、メインの写真はチップボードをはさんで浮かせて(分かりづらいsweat01)、小さい写真をたくさん使いました。
ジャーナルは、書くスペースがちょうど(?)なくなったので、自然と隠れることになっちゃいましたcoldsweats01
で、アルファベットステッカーをカスタマイズして使う。。。。ですが。。。
かすたまいず??
??
。。。とりあえず、意味を調べるsweat01
「好みに合わせて作り直すこと」
。。
な、なるほどね~。
どうやら、「かすたまいず」は私の苦手分野だsweat02
で、アルファベットの色が背景と同化しちゃうので赤い線を書き足してみた。。。
。。。これ以上は、私には無理だから~~~~sad

ま、なにはともあれ、あーちゃんの笑顔がかわいいので良しとする(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキ

P1050134_new
予告していたシフォンケーキです。
本当はチョコシフォンの予定だったけど、バレンタインも過ぎたし(バレンタインには、普通に売ってあるチョコをあげました)、メープルシフォンに変更(* ̄ー ̄*)
シフォンケーキの本ってのを参考に作ったのですが、けっこう甘さ控えめです!!
生クリームを甘くして、甘さ調節してます。

このふわふわ感~~~~heart01
これこれ、求めていた食感はっheart01
おいすぃ~heart04

簡単だったし、他の味にも挑戦したいな~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応援

Img_0295
今日で完全にアルバイトが終わりました~o(*^▽^*)o
バレンタインなのに、家族をほったらかしにして働いていましたcoldsweats01

帰るコールをしたときに、夕食はオムライスがいいとパパからリクエストがあったので、材料を買って帰ったのですが、ちょっと休憩したら体がダルくて動かないsweat02
外食しようとねだってみたけど、
「え~~!!
オムライスが食べたい!!
パパも手伝うから、作ろうよっ」
と、言うのでしょうがないからキッチンに向かいました。
でも、パパは料理なんかできません。
洗い物でもしてもらおうかな~と思っていたら、
パパ「何すればいい?応援ソング歌う??」

。。
。。。
応援ソング!?!?
料理にそんな分野ね~だろ(#`皿´)
と思ったものの、手伝ってもらったら、もらったで邪魔になりそうだったので、結局、歌ってもらいました。
エアギター片手に歌うパパ。
ちゃんと、作り終わるまでノリノリで歌っていました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐバレンタイン

とうとう私まで風邪を引き、ゲホゲホしながら二日間くらい寝込んでいましたが、今日は久しぶりのアルバイト。
気合いでセキを飲み込み、なんとか仕事して来ました。
バレンタイン前の休日のせいか、生菓子も焼き菓子もかなり売れていましたgood
バレンタインといえば。。。
今年は、シフォンケーキを焼いてみようと思っています。
チョコシフォンとたっぷり生クリームheart01
パパ好みってわけではなく、完全に私が食べたいだけなんだけど、実はシフォンケーキって作ったことありませんcoldsweats01
成せば成るさ、borita君!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸せ

昨年結婚した友達のお祝いで、とうふ屋うかいに行ってきました。
Img_0239
豆腐料理はもちろん、お魚や焼き鳥もおいしいheart01
おめでたい話もたくさん聞けて、私も幸せ気分noteになりました。

そして、ママが「満腹~heart01しあわせ~heart01」と言っている時、borita家では。。。。
Img_0241
びゅーと君がセブンに変身していました。
ジョワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル

注文していた花畑牧場の生キャラメルが届きました。
P1050123
キャラメル、チョコ、ホワイト、いちご、抹茶の5種類。
もうすぐバレンタインだし、チョコはパパの会社でみなさんと食べてもらう為に未開封だけど、他の4つは試食済み。
やっぱり、プレーンなキャラメル味が一番好きでした。
とろけるキャラメル、おいすぃ~のね~lovely
今度は自分でも作ってみようかなnote

それにしても、なかなか手に入らないと評判でしたが、ネットですぐに買えちゃいましたよ。
争奪戦には慣れている(ikukoさん のキットでcoldsweats01)せいかチョロイもんでしたψ(`∇´)ψ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

袋モノ

今週はずっと、あーちゃんが幼稚園で使う袋物3つを作っていました。

着替え袋と上履き入れ。
P1050124_new
連絡袋↓
P1050125_new

びゅーと君のはクマキャラにしたので、あーちゃんはうさぎにしましたが、背景がベージュなので、白いうさぎちゃんは見えにくいですねsweat02
裏布は見えてませんが、3つともベージュ系のチェックにしました。
袋自体は、直線縫いばかりなので簡単だけど、やっぱりアップリケとか刺繍とかに時間がかかるのよね~sweat01
指もいっぱい刺しちゃったしwobbly
でも、入園の用意で一番面倒なものがこれで完成したので、一安心ですgood

あ、ちなみに、こちらが二年前に作ったびゅーと君の袋モノです。

P1010287

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おねしょ

P1050122
いつもはパパと寝ているあーちゃんですが、昨日は「ママと寝たい」と言い出したので、びゅーと君と交代することに。
スヤスヤ、ぐーぐー。。。。
ん??
??
冷たい。。。?
。。。。やられました、お寝しょです。。。∑(゚∇゚|||)

おむつが取れても、何度か失敗はするものですよね。
びゅーと君も遊びに夢中でおもらししちゃったり、おねしょも何度かありました。
でもあーちゃんは、そういう失敗が全くなかったもんだから、びっくり!!
寝る前もトイレに行ったのに。。。なんでかな~。
ま~、でも、今まで失敗が無かったことの方が奇跡か(;´▽`A``




| | コメント (2) | トラックバック (0)

またもや風邪

私以外の家族全員が風邪を引いてしまいました。
特にびゅーと君は、夜中のセキがひどく、幼稚園も休みがち。

それにしても、なんでママだけには移らないのかな~?

っていうか、日曜日に、ずっと楽しみにしていた友達の結婚祝いに行くので、ぜったいに今、風邪はひけない!!!
どうか、移されませんように。。。。人( ̄ω ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霜じゃなくて灰だった

今朝起きたら家の周りすべてがうっすら白くなっていました。
浅間山の火山灰ですsweat01
浅間山といえば、軽井沢の方でしょ?
東京郊外の我が家まで灰が飛んでくるとは。。。小規模噴火だってのに、すごい威力ですね。
で、パパの指令で、朝っぱらから車にかかった灰を洗い流しました 。
洗車用のホースが壊れていて、水が服にかかってビチョビチョにsweat02
さ、さぶい。。。。crying

そして、週3回行っていたアルバイトも、とりあえず新しいスタッフが入ったので、終了。
バレンタインの頃に少しお手伝いするだけになりました。
実は、あーちゃんを預けている保育園から、一時保育なので月10日以上は預かれない、と言われてしまい、お店は大丈夫か!?と心配していたのでちょうど良かったです。
子供の体調など、いつも以上に気を使っていたのでホッとしていますが、シェフもスタッフも良くしてくれて楽しくお仕事させてもらっていたので、ちょっと寂しい気もします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »