« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

びゅーと君の遠足レイアウト

昨日、更新できなかった分、2度目の更新。。。

先日つくったびゅーと君の遠足のLOですが、一応、ガールフレンドのサキちゃんママにも了承を得て、画像UPします。

Photo_3 

幼稚園で初めて出来たお友達のサキちゃん。遠足のときはベッタリでした。(もちろん、びゅーと君の方が)お弁当を食べるときも、自由時間で遊ぶときもサキちゃんと一緒じゃなくちゃイヤで、他の女の子とサキちゃんを取り合っていました。。。しかも、かなり、しつこく!!

今は男の子と遊ぶことが多いみたいですけど、遠足のときの二人の様子が微笑ましくて、手をつないで歩く二人の写真はママのお気に入りです。

これ、おなじみikukoさんのKITです。ikukoさんのKITは競争率が高くて、なかなかゲットできないので使うのはもったいないのですが、使わない方がもっともったいないので、お気に入りの写真を使って作っています。

さて、今週はこれから忙しいです!

楽しいことがた~くさん、boritaを待っている!!

今日はアメリカに住んでいる姉が帰国(夜遅くに着くから今日は会えないけど)、金曜日に久々に髪を切りに行って、土曜日は両親の結婚記念日のお祝い、日曜日は自分の結婚記念日でパパとデート!!

そりゃー、boritaのテンションも上々ですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッシュはティッシュペーパーじゃないよ。

一昨日、おいしくキッシュロレーヌが出来上がったので、次の日のブログで写真をのせようと思ったのですが、うかうかしていたらココログがメンテナンスを始めてしまい、記事も書けず、おまけに画像が入っているデジカメまで実家においてきてしまって。。。結局、キッシュの画像はお蔵入りですね。

あーちゃんにはイマイチ不評だったのですが、びゅーと君は初めて食べるキッシュがとても気に入って、幼稚園で先生に

「ティッシュ食べたの~」

と自慢げに話していました。おかげで、後から先生に、「びゅーと君、ティッシュペーパー食べたんですか!?」と心配されちゃいましたよ。

アホな子ですねぇ、びゅーと君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッシュ作成中

テレビで、タレントさんがキッシュを食べていました。

「そうだ!今日はキッシュを作ろう!!」

と、いうわけで、ただいま作っております。

昔はたま~に作っていたんですけどね、面倒くさいので、ここ数年かなりご無沙汰でした。

タルトの生地を作ったら寝かして、型にしいたらまた寝かして。。。この、寝かす時間が相当イヤなのです。始めたら一気に仕上げたい、短気な私には不向きなんですねぇ。でも、型に敷きこむ作業は大好きです。型にすっきりはまっていく感じが良いですねぇ!

今回は、雑誌に掲載されていたレシピで挑戦しているのですが、本当は製菓学校で作ったレシピで作りたかった。。これがおいしかったんですよね~。でも、書かれているノートが見つからないので、しょうがないです。。。

昔、パティシエ(見習いみたいなもんですけど。。)だったなんて、すっかり忘れている私ですが、配合を見ただけで、手順がちゃんと思い出される。。。意外と、忘れないものなんですね。

さて、これからまた作業再開です。がんばるぞー!おー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BQ大会

今日は、朝から昭和記念公園(また!!)に行ってきました。

パパが所属する、地元のサッカーチームのバーベキュー大会だったのですが、しばらく会っていなかったので、子供が産まれた人もいたり、新しい彼女を連れてきた人もいたり。。。みんなそれぞれ変化があって、お話するのも楽しかったです。

昭和記念公園は常連なのですが、ここでバーベキューをするのは始めて!道具から食材まで、なんでもそろっていて、便利なんですね~。知らなかったな~。今日なんか天気が良かったので、大勢の人が来ていましたよ。

バーベキューの後は広場に移動して、大縄跳びやキックベースなど、チーム戦でゲームをしました。もちろん、boritaも参加。。。大縄跳びなんて、20年ぶりくらい!?

閉園まで遊んでいたので、かなりヘトヘトです。。。。

びゅーと君は人見知りをしないので、お兄さん達にたくさん遊んでもらって、とっても楽しそうでした。

なのに!!!

ママはカメラにSDを入れてくるのを忘れて、生き生きした表情のびゅーと君を写し損ねました。。。。あーーーー、いいLOが作れると思ったのにな~~!!残念無念でござる。。。

足も痛いし疲れたし、たらふく食べてきたのでおなかもすいてないし、帰ってから今までダラダラしていましたが、これからようやく夕食の準備をします。

びゅーと君もパパも遊びつかれてソファーで寝ちゃっていますけど。。。夕食が出来たらちゃんと起きてくれるのかしら!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんぐり~?

台風。。。すごいですね。

出かけられたもんじゃないですね~。パパが車で出勤したので、残った3人はどこにもでかけず、1日ダラダラおうちで遊んでいました。

昨日の夜、お風呂上りにさっそくゲキレンジャーの着ぐるみでゲキレッドに変身したびゅーと君。

Photo 

ノリノリでインシーの着ぐるみを着たパパと戦っていました。それを見ていたあーちゃんまでパパにパンチやキックをする始末。。。パパ、ご苦労さんでした。

そして、この顔。。。

Photo_2 

最近、よくやる顔なのですが、「アングリーの顔」なんだそうです。

幼稚園で週に1度ある英語の時間にこんな顔をみんなでしてきたらしい。

Angry。。。。怒っている顔???本当に怒っているときは、こんなかわいい顔しませんけどね。

当然、あーちゃんも真似します。

「あんぐいー、あんぐいー」と言ってする、この顔。

Photo_4 

あーちゃんの場合、怒った顔を表現しようとしているのではなくて、お兄ちゃんの顔真似なので、ただの変な顔になっちゃっていますね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当選した~

今日、東京は雨だったので、車でびゅーと君を幼稚園に送っていったのですが、その車中で。

びゅーと君「あ!!」

ママ「ん??何??」

びゅーと君「ママにおはようのチューしてない~!大変だ~~!!」

。。。。かわいい。。。

いつまで自らチューしてくれるんですかね~。小学生になったら、もうしてくれないのかな?

話は変わりますけど、さきほど、我が家に宅配業者が。。。

「お!!昨日、入金を済ませたikukoさんのKITがもう届いたのか!?早いな~」

と、思ってウキウキして玄関に出たら、KITにしては大きなダンボールが。しかも、宛名がびゅーと君の名前でした。

ん???バンダイから??バンダイって、あの、おもちゃの???

開けてみると、ゲキレンジャーの着ぐるみパジャマが!!!!!

Photo 

先月、びゅーと君の秋冬用のパジャマを買ったのですが、大好きな戦隊物のパジャマだったら喜ぶだろうなー、と、「獣拳戦隊 ゲキレンジャー」のパジャマをチョイス。

それに「親子着ぐるみパジャマ」の応募はがきが付いていたので、出してみたら、当たっちゃったのです。わーい、わーい!!

まさか当たるとは思っていなかったので、はがきを出したことさえ忘れていました。

ラッキー!!

この着ぐるみパジャマ、子供がゲキレンジャーの「ゲキレッド」、パパ(大人用)が悪者の「インシー」というキャラ(キョンシーっぽい)の着ぐるみです。

今日の夜、さっそくパパと遊んでもらいましょう!

その様子は、後日また。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

小さなママ

私のオアシス、パトアシュさんには、曜日によって焼き菓子がはいっていることがあるので、ちょっくら見に行ってきました。

「今日はあるかな~!?」とのぞいてみると、ありました、おいしそうなクッキーやらチョコケーキやら。

私が買い物をしている間、あーちゃんは子供用キッチンで遊んでいました。

ここのキッチン、とってもよく出来ていて、すごくかわいいんです!!あーちゃんもびゅーと君もお気に入りで、パトアシュさんに来ると必ずこのキッチンで遊びます。

ママがクッキーを買い終わって、「じゃ、行こうか!」と言うと、

「やー。あっぶー。(イヤ、遊ぶ)」と言って、キッチンから離れないあーちゃん。。。

買い物も終わっているのに居座るのは気が引けたのですが、しょうがないのでちょっと遊ばせることにして、その間、私は店主さんやネイリストの方(たまにネイルの日があります)とお話したり、あーちゃんの相手をしたり、「帰るぞ」と説得したり。。。結局、1時間くらい粘られました。

そんな、夢中になってキッチンで遊ぶちびっこママのあーちゃん。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つのレイアウト

昨日、今まで作ったことの無いカレーを作ったら、パパに

「え??カレー??タコスかと思った。。。」

と、言われてしまいました。ま、確かにトマトがきいてるカレーだったけど。。。

ぼちぼち続けているびゅーと君のマフラー作りから脱線して、またまたLO作っていました。

こちらは、5月に神代植物公園のバラ園に行ったときのレイアウト。

Photo

メインのあーちゃんの写真が気に入って、「パパー、見てみて、このあーちゃん、すごくかわいいでしょう!!」と、LOを見せたら、「なんか、手に持っているせんべいが安っぽい。。。」と言われてしまいました。っていうか、どこ見てんの、あんた。。。

そしてこちらは、6月に夏の制服になったびゅーと君のLOです。

Photo_2

新しい制服が気に入り、かっこつけてカメラにポーズをとるびゅーと君。とってもラブリーです。

最後に、これが6月に動物園に行ったときのLOです。

Photo_3

私やあーちゃんも一緒だったのですが、パパとびゅーと君の写真ばかり写していたので、あーちゃんのLOは今回無しです。。。

basicgreyのOH BABY!シリーズのPPを使っているのですが、ゾウさんのPPを見たとき、「動物園にいったときには、このPPを使いた~い!」と、大切にとっておいたのが、ようやく使えました。。。良かった、良かった。

ちなみにタイトルの「ZOO STATION」は、パパの大好きなU2の歌から拝借したものですが、どういう歌詞かもわからずに、雰囲気だけでタイトルにしてしまいました。。。

先日、友達に「どのくらいの時間で1枚のLOができるの?」という質問をされたのですが、どの写真やPPを使うか、事前にだいたい決まっているときはけっこう早いです。

例えば、今回作った「R-rose park」はほぼ決まっていたので、30分もしないくらい。

「ZOO STATION」や「SUMMUR VERSION」はペーパーや小物が決まっていなかったので、1時間近くかかりました。

でも、時間をかけたからって気に入ったのが出来上がるってわけじゃ、ないんですよね~。意外と、イメージ通りにサクサク作れた方が気に入るのが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスとあーちゃん

今日は、びゅーと君を幼稚園に送っていってから昭和記念公園に行きました。

パスポート、大活躍です!!

先日、みんなの広場のコスモスを見てきたのですが、今回はこもれびの里のコスモス畑の方に行ってきました。

ここのコスモス畑はとても広くてきれいなんですよね。いつも使う西立川口からじゃ遠いんだけど、今日は自転車でスイスイ~です。

この写真は、そのコスモス畑の中でチョコレートを食べながら休憩しているところです。

Photo

「あーちゃん、風が気持ち良いね~」

「きもちいーねー」

「あ、そこに大きなくもの巣があるよ!」

「しゅぱい~!!(スパイダー)」

あーちゃんとおしゃべりしながらゆっくり自転車を走らせるのも楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまた終わらず。。。

あーちゃんのマフラーを完成させてから、びゅーと君のマフラーも編んでいるのですが、これまたなかなか終わりません。。。(かなり脱線もしているけど)

太目の毛糸でサクサク編めるはずなんだけどなぁ。。。

編みながら、考えていました。

「頑張って作っているけど、びゅーと君はこれを使ってくれるか!?今までマフラーなんかしたことないし、帽子でさえ嫌がるびゅーと君なのに、マフラーをしてくれるか!?!?」

ふ、不安です。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニブック作りました

sbx3で販売されていたikukoさんのKITで昨日、ミニブックを作りました。

sbx3には、このミニブックが欲しくて台風の中、行ったのに、競争率が高くて買えない上にバックまで壊されて、苦い思い出ばかりだったのですが、その後販売元のベンフランクリンでエキスポで販売されていたKITたちが売り出されたので、さっそく買いました。

KITのテーマになっていたのは、「QUOTES」(引用文)だったのですが、私は、前から持っていた同じメーカーのステッカー「TIME」を使って、作ってみました。

家の近くにある昭和記念公園で遊ぶ子供たちの様子を1冊にまとめたのですが、大きくなったら同姓の友達と遊ぶようになり、兄妹で遊ぶことも少なくなるのかな~、と思うと、今、一緒に遊んでいることがとても貴重な時間なのかな、と感じて作りました。

表紙がこちら。

Photo

中身はこんな感じ。

Photo_2

Photo_3

このミニブック、とても使い安かったので同じものが欲しくなりました。(はい、もちろん、年内は禁買いなので、買いません。。。)

おばあちゃん達用にも作ってみたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ecute立川

行ってきましたよ~、立川第三の駅ビル「エキュート立川」に!!

オープンしたばかりなので、すごく込んでいるかと思っていたら、そうでもなかったです。

意外と狭かったし。

改札内のゾーンと、改札外のゾーンがあって、今回は改札外だけ見て回りました。(改札内に行くには、当然切符が必要ですからね~、面倒だしお金もかかるし。定期の人はいいですよね~)

かわいいインテリアや洋服がありました。男性に好まれそうな小物が多かったように思います。あと、子供用品もありました。

「この、ロンパースかわいいな~」と思って値段を見ると、¥4000。

は!?よんせんえん!?赤ちゃんの下着が4000円。。。。高!!!!

それから、「MILK TOP」でアイスクリームを注文。マンゴー、チョコ、ヨーグルト、ミルクティ味を4人で食べてきました。

和風パン(明太子、赤味噌)も買ってきたのですが、他にも美味しそうなお店がたくさん入っていました。一人でゆっくり見て(食べて)まわりたいです。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またまたダウン

こんばんは。

boritaは子供の頃から体は弱いほうなので、今でもしょっちゅう吐き気やら頭痛やらにおそわれます。

今日も1日ずっと横になっていて、さっきようやく復活してきました。

パパがお休みを取れたので、どこかに行こうかと言っていたのに、それどころではなかったです。まー、パパもせきがまだひどいので、私が元気でも遠出はできなかったけど。

明日は元気に活動できますように。。。ナムナム。

(ikukoさんのkitも届いたし、LO作りたいんです~~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

with スパイダーマン

パパにセキをうつされて胸が苦しいboritaです。。。

パパ「え!?うつっちゃったの?パパのせきは頑固だよ~。がははは~」

↑ムカつく。。。

それでも作っています、レイアウト。今回は、びゅーと君の「大好きスパイダーマン」です。

先日買った、時計のラブオンもボタンもスタンプも活躍しています。

With_s

そして、あーちゃんのこの顔。。

Photo_4

「にいにい。にいにい!」と言って、私に変な顔をしてきます。

???お兄ちゃん????

実はこれ、びゅーと君の「with s」のレイアウトの左下の顔の真似だったんですね~。

見比べてみてください!けっこう、似てる。。。ぷぷぷ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

boritaのオアシス

borita家の周辺にはあまりお店がありません。

一番近いコンビニやスーパーも10分歩きます。レストランやカフェなんか、当然ないので「たまには外でお茶した~い」と思っても車や電車を使わなければいけないので、けっこう不便です。

そんな私の唯一のオアシスが、近所のパトアシュさんです。ここは家から徒歩2,3分の所にあるんですけど、可愛い雑貨や絵本、紅茶などもあって、店内でお茶も飲めます。店主さんも素敵な方で、さみしがりやの私の話し相手もしてくれるんですよ~。

で、今日もちらっと寄ってみました。そこに、見慣れないケーキが。。。さっそく購入しました!立川のレストランで作っているという、いちじくとキャラメルのケーキ。

Photo_3

素朴で甘さ控えめで、なかなかおいしかったです。ゴチソウサマ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気継続中。

先日からの作りたい気分が継続しており、また今日も作りました。

これが、びゅーと君の運動会のレイアウト。7gypsiesのペーパーとステッカーで、「7gypsies頼り」のLOですね~。でも、いいんです!!この、運動会のLOを作るために何ヶ月も前から手に入れていたステッカーが、ようやく使えたんですから。

Photo

こちらがあーちゃんのLOですが、めずらしく可愛い感じに撮れた写真をメインにつかっています。お散歩に行って拾って、毎日少しずつ貯めているどんぐりは、あーちゃんの宝物だね~、というLOです。

Photo_2 

このペーパーもこの間の海外ショップで購入したのですが、私の好みにドンピシャ!!ネットのショップでお買い物をすると、「こんな色だったっけ~!?!?」とか、「こんな質感なの!?」って、ガッカリすることもよくあるんですけど、これは大正解でしたね~。このメーカーの他のPPも欲しくなりました!(禁買い物なので、年内は買いませんけど。。。)

そして、このお花。。。とても色合いが好きなのですが、これって、どこのメーカーのなんだろう??小分けにしてKITに入っていたものなので、何も手がかりになるものが書かれていなくて。。。SBグッツに詳しい、そこのあなた!!知っていたら教えてよ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作る気マンマンです

勢いに乗って、本日2度目の更新です!パチパチパチ

写真も印刷したし、材料もあるし、もりもりレイアウトを作りたい気分なので、はい、作りましたとも!!

こちらがあーちゃんが児童館で遊んでいる様子です。正直、失敗かな、と思っています。写真の元気な感じと薄いピンクのPPが合っていない。。。もっとカラフルなPPを使うべきでしたね~。

Photo_4 

そして、こちらがびゅーと君が疲れて寝てしまったところ。こちらはborita好みに仕上がりました。スタンプで押した「SO」の文字が離れ気味なのは、大目にみよう!!!

Photo_2

今日は、あと、びゅーと君の運動会のレイアウトも作りたいんですよね~~。

海外ショップで購入したグッツのお陰でやる気マンマンです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外ショップのお買い物

昨日の夜、とうとう届きましたよ~、海外ショップで注文していたSBグッツたちが!!!

borita家へ、ようこそ~~~。。

Photo

んまー、これを注文するのは大変でしたよ。なんたって、私は英語が出来ないですからね!!(え??高校時代は外国語コースだったのにって???それは言わないで~~ん!)辞書を片手にショップに登録をしたのですが、それでもわからないところがあって、結局ロスに住むお姉ちゃんに助けてもらってようやくお買い物ができたのです。

「アメリカは日本と違って、いい加減よ~」ということを聞いていたので、もっと遅くに着くかと思っていたら、ちゃんと1週間弱で荷物が着きました。欠品も無く、ちゃんと揃っていたしね!意外と優秀でした。

今回、英語もわからないのに海外ショップに手を出したのは、欲しかったスタンプ類がセールになっていたからです。写真を見てわかるかもしれませんが、スタンプだけで10種類あります。borita、ホクホクです。

その他は12インチのアルバム、ペーパー、ステッカー、お花にボタンなどなど。。どうせ、送料が高いから欲しいだけ買ってしまえ~~~って大量に購入しました。

おかげで懐がさみしいborita。。。年内は接着剤とikukoさんのkit以外のものは買わないと誓います!!今回の買い物の金額をお姉ちゃんに教えたら、「スクラップブッキング貧乏にならないように、気をつけてね。。。。」と言われてしまいました。

スクラップブッキング貧乏。。。。。すでに、ですけどね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリップボード秋バージョン

昨日、お熱だったびゅーと君も朝には平熱に戻り、元気に幼稚園に行きました。

はー、よかった、よかった。。。

さて、今日のあーちゃんのお昼寝タイムに、玄関に飾るクリップボードのレイアウトを作っていました。

これは、もともと7月にあったSBエキスポ3で購入したikukoさんのKITで、夏の間はサンプル通りのレイアウトで作って飾っていたのですが、そろそろ秋バージョンにしたいな~、と作ったのがこれです。コスモスのつぼみに興味をしめす子供たちの写真です。

Photo_3

昨日、昭和記念公園で拾ってきた葉っぱや実を使っています。このクリップボードは季節ごとにレイアウトを変えるので、写真の劣化とか考えずになんでも材料にできちゃうところが作っていて楽しいですね~。

これが玄関に飾ったところ。

Photo_2

秋らしくしようと、写真をセピアにしたのですが、なんだか暗い。。。普通で良かったかも。でも、こうゆうのって、飾ったり写真を撮ってみて、初めて気がついたりするんですよね。考える段階で気がつくようになるには、「経験」なんでしょうか。まだまだですね~、borita君。

ちなみに、夏バージョンはこちら。水遊びする子供たちです。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の収穫祭

今日は朝から子供たちを病院に連れて行きました。あーちゃんは元気になったのですが、びゅーと君は鼻水とせきが出ています。大丈夫かな~、と思ったのですが、わりと元気だったので、昭和記念公園にぎんなん拾いと、コスモス観賞をしに行きました。

紫、ピンク、黄色と、とっても可愛らしいコスモス。子供たちは香りも楽しんでいました。(コスモスって香りあったっけ?)

Photo

ぎんなんは、たくさん落ちていたのですが、小さいのばかり。

なかなか大物にはめぐり合えませんでしたが、あーちゃんやびゅーと君も拾うのを手伝ってくれました。

Photo_2

おかげで、大量のギンナンGETです。これから、実を出す作業。。。。これが面倒なんですよねぇ。

Photo_3

それから、紅葉した葉っぱも数枚拾ってきました。これで、クリップボードで飾るレイアウトを作ろうと思っています。

と、秋の収穫を満喫したboritaでしたが、家に帰ってみると、びゅーと君が発熱!!

風邪なのにうっかり遊びすぎたようです。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたママを癒してね。

今日は、自治会の運動会だったのですが、パパも子供も風邪で参加できず、私ひとりでハッスル(古!!)してきました。

うちの町会は、第3位。ん~~~。ま、そこそこ??

運動会は楽しいんだけど、(しかも競技に参加したら景品をもらえる!!boritaは、洗濯洗剤2こGETしました。ラッキー)準備や片づけがちょっと面倒。

すっかり疲れて帰ってきました。。。。

そんな私の心を癒してくれる、あーちゃんのラブリーものまね。

にしおかすみこの「あーーーー!!!」です。

Photo

ちなみに彼女、小島よしおもできます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

びゅーと君の運動会

昨日は40度の熱があった、あーちゃんですが、朝起きてみると平熱になっていました!2,3日は高熱が続くと言われていたのに、ミラクル~~~!!

びゅーと君の運動会には行けないかも、とあきらめていたboritaですが、あーちゃんと、おじいちゃんと一緒に運動会を見に行くことができました。

びゅーと君の最初の競技はかけっこ。

途中まではダントツ1位だったのに、最後の最後に抜かれて2位。。。残念!!

手作りの帽子をかぶって踊ったダンスはとっても可愛らしかったです。

そして、ママと一緒に出場した親子競技は、もちろん1位。ママのほうが一生懸命でした。

おじいちゃんが、あーちゃんの面倒を良く見れくれたので、ママは写真を左手に、ビデオを右手に持って、忙しく、びゅーと君の雄姿を記録していました。

Photo

明日は自治会の運動会です。2年連続2位のうちの町会。今年はboritaが活躍して優勝するぞー、おー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーちゃん、お熱でダウン

今日は、あーちゃんと児童館で遊んできたのですが、そこに赤ちゃんがいたのであーちゃんは興味津々。

「あーちゃん、あーちゃん」と言って、私の手を引き、赤ちゃんに近づくあーちゃん。

「かわいいね~、ちいさいね~」と、赤ちゃんを眺めていました。

あんたも十分、赤ちゃんだけどね!と心の中で思っていましたが、比べてみると、やっぱりお姉さんなあーちゃん。いつの間にか、赤ちゃんから子供っぽくなっていたんですね~。

午前中は、そんな感じで元気に遊んでいたあーちゃんですが、お昼寝から起きたら、40度近い熱が!!

具合が悪いので、とっても機嫌が悪く、食欲もなくて、うなりながら二度目のお昼寝をしていました。。。。とても苦しそうでかわいそう。。。

明日はびゅーと君の運動会なのにパパは結婚式でママはあーちゃんの看病です。おじいちゃんが見に行ってくれますが、親が見にいけないのはびゅーと君がとっても可哀想だと、おばあちゃんが仕事を中抜けして、あーちゃんのお守りに来てくれることになりました。

全部の競技は見られないけど、家でも練習していたダンスは見れそうです!

がんばれ、びゅーと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンもタロウも見分けがつかないママです。

やりたいことも、やらなくちゃいけないことも多々あるのに、元気がなくてダメダメのboritaです。。。

風邪のせいか、気分がどんよりしているせいか、体もだるいです。

テンションをあげる方法、誰か教えて~。

それでも子供の相手はしなくちゃいけないので、今日はウルトラマンのチーズを見つけて、即行、買いました。びゅーと君は、戦うヒーローならなんでも好きなので、今、ウルトラマンのチーズをご機嫌で食べています。

「これ、タロウ??セブン??ゾフィ??」と私に聞いてきますけど、まったくわからず。

「セブンじゃない?」と適当に右から左へ受け流しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ニヤリ

子供たちがかわいい仕草したり、言葉を言ったりすると、パパとママは目を見合ってニヤリとします。

「今の見た(聞いた)!?超かわいい!!」というアイコンタクトです。

「あーちゃん、おいで~」と呼ぶと、「はっは~い」と、走ってくる様子に、ニヤリ。

ヒーロー大好きびゅーと君のキックは、ジタバタしているようにしか見えず、ニヤリ。

にしおかすみこの真似をして「あー!!」と、叫ぶあーちゃん、ニヤリ。

びゅーと君の目茶苦茶な歌詞の歌に、ニヤリ。

今度はどんなラブリーっぷりを見せてくれるのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験!!

今日は、ikukoさんのジャノメクラスの講習に行ってきました!!

私にとっては、初講習会で、初ikukoさんで、ミシンを使った初のレイアウト。

実は、講習が始まる前に近くのモスバーガーでikukoさんにお会いしたのに、ちっとも本人だって気づかなかったお馬鹿なborita。。。しかも、大きな荷物をかかえていたので、きっとこの人も講習を受けるんだろうなーって思っていました。写真を見たことあるんだけどなー。ますますお馬鹿ですね。。

初ikukoさんは、とてもきれいで、スタイルがいい!しかも、いい香り(←変態か!)で、同じように出産したはずなのに、私とikukoさんの、この違い。。。改めて、産後10キロ近く太ってしまった体をなんとかしなくちゃなー、と思いました。

初の講習では、とてもアットホームな感じで、丁寧にテキパキと的確に教えてもらえてもらいました。「なんだか、しっくりこないなー??」と悩んでいると、ikukoさんがアドバイスをくれて、なおしてみると、「お!!!!いい感じになっている!」とすっきり。

今まで自己流で適当にやってきた私に、接着剤のことなんかも教えてくれました。ミシンでサクサク縫うのも、かなり楽しかったです。今日の2時間の講習会は本当に、とっても勉強になりました。

で、これが出来上がったレイアウト。

Photo

ミニブックを開くと、こんな感じ。

Photo_2

お持ち帰りのペーパーもあるので、復習もかねて今度はびゅーと君でレイアウトを作ろうと思っています。自分では、まったく気がつかなかったことに気づかせてくれる、講習会。また行きたいです。

ちなみに、保育園に預けていたあーちゃんは、ちょっとグズっていたようです。でも、お昼ご飯はほとんどたいらげ、迎えに行ったときには、ちゃんと他の子と一緒にお昼寝していました。あーちゃんにとっても、保育園は初体験でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あーちゃんマフラー完成

これが、昨日、完成したあーちゃんのマフラーです。

Photo

あーちゃんが巻き巻きすると、こんな感じ。ラブリー路線つっぱしっています。

Photo_2

本当は、ショッキングピンクのマフラーにするつもりだったんですけど、意外といい色の濃いピンクの毛糸ってないんですよね~。

まー、白は白で、子供らしくていいか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また風邪ひいていました

はい、お久しぶりのboritaです。。。???1日ブログを休んだだけで、「久しぶりに記事を書く~」ってな気分です。

昨日はパパがお熱だったので、家でゆっくり寝てもらおう(優しい妻ですね~)と、子供をつれて昭和記念公園(もちろん、年間パスポート持ってます!)にいってきたのですが、実は私も鼻やのどが痛くて調子はイマイチだったのです。無理したせいか、午後から私まで熱が出てしまってダウン。やっと今日の午後になって復活したわけです。

パパもママも調子が悪いので、子供たちも家にカンヅメで、かわいそうな1日でした。。。

今日の午後からは、頭痛も治まったので、滞っていたあーちゃんのマフラー作りを始めて、やっとさっきできました~!!!パチパチ

はー、長かった!!編み物は根気がいりますね~。(たかがマフラーですけど。。)

すでにあーちゃんは眠ってしまったので、明日彼女に巻き巻きした写真をご紹介しますね。けっこう、ラブリーなマフラーです!

明日からはびゅーと君のマフラーです。こちらはサクサク編みますよ~。

そして、お花のモチーフ編みは、スクラップブッキングの秋冬レイアウトに合いそうなので、これも大量に生産する予定です。編み物は飽きたのに、まだまだ続けなければ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様

今日はびゅーと君の運動会の総練習の日。近所のママさんから、保護者も見学に行っていいってことを聞いて、ちょっと見に行ってみました。

行ってみると、すでに大勢の人が!!みんな、見学に行っていいことをよく知っていたな~。情報交換とかしているんでしょうね~。(boritaは人見知りなので、幼稚園のママ友がほとんどいません)

しかも、ビデオで撮ってる。。。。みんな、熱心ですね。。。

さて、びゅーと君も、頑張って走って、踊って、歌っていました。

「アイアイアイアイ やっほっほ~」

これ、家でもよく歌っているんですけど、振りつきでなかなかカワイイです。

来週の土曜日、本番が楽しみです!でも、パパが来れないので、ビデオもカメラも私が一人で操作しなければ!!頑張るぞー、エイエイオー

一生懸命、練習していたびゅーと君。家に帰ってきたら、すぐにソファで寝てしまいました。

足元にはスパイダーマンのバイクが。スパイダーマンになった夢でも見ているんでしょうか???

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンション上がってますよ~。

ここ数日、風邪でダメダメだった私もようやく復活!!のどの痛みも鼻たれも治りそうな気配です!パパはドツボにはまっています。風邪なのにディズニーランドに行ったのがよくなかったんですね~。。。。って、連れて行かなきゃグレるぞオーラを出していた私のせいか!?。。。ご、ごめんね、パパ!

今日はikukoさんのジャノメクラスの申し込み日だったので、朝からソワソワしていたboritaですが、無事に申し込みできました。実は、スクラップブッキングの講習には行ったことがないので、とっても楽しみです。平日なので、あーちゃんはどこぞに預けて行く事になりますが、こんなチャンスなかなかないので、許してね、あーちゃん!!

11時からジャノメショップに電話で申し込み開始だったのですが、11時にはすでに電話がつながらず。。。すごくあせりました!!何度もコールしなおして、やっとつながったので、ほっとしました。せっかく憧れのikukoさんに教えてもらえるんだから、バッチリお勉強してきま~す。

そんなわけで、今日のboritaはテンション上上、印刷していたのにお蔵入りになりそうだった写真を使ってレイアウトを仕上げました。

はい、我が家の王子と姫です。5月にお庭のバラがきれいに咲いたので、バラの香りにつつまれながらウッドデッキで遊んでいたときの写真です。(うすらボンヤリした写真ですが、お気になさらずに。。)

Photo

この後、ちっともバラの世話をしないでほったらかしにしていたので、伸び放題、虫に食われ放題で、今はひどい状態。。。恐ろしくて手もつけられません。。。イヤ~ン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイダーマン

びゅーと君は1歳半から2歳くらいまでの間、すごくスパイダーマン狂いでした。つねにスパイダーマンのDVDをつけていないと怒って、そりゃー、大変でしたよ。そんな彼も今ではすっかり落ち着きましたが、やっぱりスパイダーマンは好きで、街でポスターなんか見かけるとかなり興奮します。

アメリカにいる私の姉も、びゅーと君のスパイダーマン好きを知っているので、洋服やおもちゃなど、なかなか日本には売っていないグッツをプレゼントしてくれるので、ますます彼はスパイダーマン気分だったのです。

スパイダーマンといえば、もうすぐDVDが発売、レンタルされますよね。我が家には、もちろん1も2も揃っているので、3も買おうと思っています。びゅーと君だけではなく、ママも楽しみです。

ちなみに写真のスパイダーマンはバイクに乗って、クルクル回るおもちゃです。映画では、こんなアメコミちっくなバイクなんか登場しませんけど、これも姉からのプレゼント。さすがアメリカはスパイダーマンのおもちゃも色々あるんですね~。乗り物好きでスパイダーマン好きなびゅーと君の一番のお気に入りです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたや~

週に一度、実家の母がお惣菜やら野菜を届けてくれます。

それは、母の知り合いが自分の畑で育てた野菜だったり、その野菜を使ったお漬物やおかずだったりするのですが、これがけっこうありがたいです。

主婦ならばわかると思いますが、毎日毎日ご飯を作るのはけっこううんざりしますよね。。

そんなときや、今日みたいに風邪でダルダルの時なんかは、一日の夕食分くらいあるお惣菜がとってもありがたいんですよね~。

あとで自分好みに味付けできるように、薄味になっているので、アレンジができます。今日は、プレーンなコンソメ味のロールキャベツがあったので、カレー味にしてみました。

使ったことのない野菜も届くのですが、ちゃんと調理方法がメモに書いてあって、なかなか親切です。「へー、この野菜は、こんな味なんだ~」とか、発見があって、面白いですし、自分では作らないようなお惣菜を食べられるのも楽しみです。

孫に会いたくてわざわざ届けてくれるお父さんにも感謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ディズニーランドデビュー

行って来ました、ディズニーランドに!!

パパとママはびゅーと君を妊娠して以来、行っていなかったのですが、二人の子供にとっては初めてのディズニーです。

この日のために、「トイストーリー」を見せてディズニー慣れさせていた苦労(ってほどでもないけど。。。)も、これでむくわれましたね~。

それにしても、雨が降らないかと、数日前からハラハラしていましたが、昨日作ったてるてるさんのお陰か、ほとんど曇りで、雨が降っても傘はいらない程度ですんだので、本当にラッキーでした。こんな天気だからすいているかなーと、思って行ったのですが、メインイベントの予定だった、「トイストーリー」のウッディーのショーは予約も取れずじまいでした。。。恐るべし、ディズニーランドの威力。。。

実はこのハロウィンの時期に行ったことはなかったですが、ランド中ハロウィン一色でとても可愛らしかったです。ホーンテッドマンションもハロウィンバージョンで、怖いところがありませんでした。

本当は夜のパレードまで見たかったのですが、子供が眠くて疲れてぐずって、それどころではなかったので、午後3時には退散しました。

Photo

バズのおもちゃとお菓子は自分達のお土産でしっかり買いましたけどね!お菓子もハロウィンバージョンで、パッケージがとても可愛い!!でも、お決まりのかぼちゃ味は嫌なので、中身は普通のチョコレートですけど。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »